最新のエロゲは立ち絵が動くらしい



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最新のエロゲは立ち絵が動くらしい

2012年11月21日 | エロゲ雑談 | このエントリーをはてなブックマークに追加


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1 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:27:38.01 ID:hXxU5z9X


なんかふわふわしてる



3 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:28:25.08 ID:UF25amXm

どうせメッセージウィンドウしか見てないんだからいらない
服装と表情豊かにしてくれ



6 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:29:41.43 ID:6jDQV3ub

体験版やったけどこれテキストをクリックで送ると動作が早送りになるんだよね
ボイスカットオフにして適当にクリックで送りながら読みたいのにそれができない



4 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:28:30.03 ID:3mOOjXTB

万華鏡的なエロシーンのうごきかと思った



5 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:28:51.13 ID:rrWCIofA



7 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:29:45.38 ID:kyxkciVe

これはいい。エロゲなんて立ち絵見てる時間が圧倒的に長いんだからもっと立ち絵に凝るべき
11eyesの喋れない先輩が一々紙にセリフ書くのとか面白かった



8 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:30:21.08 ID:wZPYmgf1

いい感じだけど表情沢山用意ないと不自然になりそうやな



9 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:30:38.80 ID:XPbewimE



こういうのだろ



11 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:30:47.96 ID:zSMMhxjc

立ち絵凝るよりエロシーン長くしてもらった方ええわ



12 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:30:53.97 ID:+zg1PSfE

オンオフできるしどうでもいいんじゃね



13 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:31:39.36 ID:hEYl8JfV

でもエロシーンは動かんのやろ



14 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:31:54.97 ID:VFuvf6+X

エロシーンで動けや



17 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:33:31.61 ID:pJK01Puv

でもこのせいで容量でかくなるんやろ?
必要かね



35 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:41:20.74 ID:PRe3MxtS

>>17
容量でかくなってなんか困るん?



20 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:35:12.29 ID:4Q/xck4w

エロゲのCGで一番重要なのはイベントCGじゃなくて立ち絵だということを分かってないメーカーがたまにいるから困る

9割以上の時間は立ち絵見てんだから飽きさせない工夫をしてくれ



28 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:38:41.90 ID:pJK01Puv

>>20
なるほどなー
そういやこいびとどうしですることぜんぶの裸の立絵がキモかったの思い出したわ



22 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:36:46.93 ID:GNKUsC3a

エロゲは紙芝居から人形劇にしていこう



24 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:37:36.51 ID:N8FySA7Y

エロシーンが繰り返しだけのアニメになってるやつやめろや
やるならきっちり動かすんだよおう



44 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:44:31.02 ID:u/Aw9fQm

モーションポートレートってPSPやPS3のゲームでしか見ないんだけどやっぱり技術の提供とか必要なのかね
そんなに難しいんだろうか



51 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:48:42.60 ID:UF25amXm

>>44
ライセンス料も必要だし、調整の手間も大きい。
動かすことにメリット感じてるメーカーがどれだけいるか
たいむりーぷは3Dでグリグリだったけどメッセージ送るとモーションがキャンセルされて別のポーズにワープするからなぁ



56 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:51:10.55 ID:u/Aw9fQm

>>51
でもやっぱりあるとないでは大違いだわ
一度グリグリ動くモーポ体験すると動かないゲームは物足りん



62 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:53:05.46 ID:UF25amXm

>>56
俺は逆だな。
静止画だけど、頭の中で動いているように補完してるのに実際に動かされたら安物感が…



79 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:01:49.09 ID:u/Aw9fQm

>>62
きちんと動く奴はええで
本当に適当にやっつけで作ってるところ(あるなら)知らんけど・・・



47 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:47:54.79 ID:0j8CuIUl

背景動かせよ ループでいいから 街で人が動かんとか変だろ



48 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:47:58.72 ID:Rlunc1Iv

女の子とメールしたりしたい
自由度が欲しい



49 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:47:59.43 ID:so2ZxGSH

しかし動かすと粗が目立つな



50 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:48:25.50 ID:so2ZxGSH

エロゲなんだから立ち絵で抜けるレベルにしないといけない(戒め)



52 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:48:50.07 ID:A/SYIE8Y

一番重要なのはシナリオなんだよね、それ一番言われてるから



70 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 14:59:18.01 ID:Mi8fK21+

テキストと立ち絵に力いれてくれれば他は何も要らん
へったくっそな声優のボイスとか入れられても苦痛なだけやし
大した内容でもないのに1クリック毎に余計な演出を入れられるとイライラするわ



74 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:00:12.45 ID:BbR5P7TX

見てないけど魔女庭やろ
安っぽいんやけどこれ



78 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:01:47.41 ID:so2ZxGSH

>>74
塗りの問題やろねぇ、こういうのが受けてるところではあるけど



80 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:02:51.66 ID:BbR5P7TX

>>78
いや塗りは好きやで
動きがなんかしょっぱいねん



84 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:04:11.45 ID:so2ZxGSH

>>80
動きは今の技術じゃこんなもんやろ、これ以上は今はまだ望めんやろねぇ



88 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:05:13.83 ID:BbR5P7TX

>>84
一般大手ならまだしもエロゲ屋やしなw
試みはありやけどこのレベルでは買いたいとは思えんわ



85 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:04:55.36 ID:mmytRDzV

アニメタイプの方が好みや
夏空のペルセウス楽しみなんじゃ~



90 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:06:03.43 ID:PAg2T8WW

レイヤー分け面倒そう



92 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:08:23.78 ID:so2ZxGSH

アレやね、全部動かさず一部止めてる所で手間省いてるから安っぽく見えるんやろね



94 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:09:19.44 ID:npsRoLAR

デフォルメ絵は動かなくてええわ
ぐにゃぐにゃする



99 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:11:40.01 ID:KvHf2rDk

最近は立ち絵というよりバストアップ絵が増えた気がする
画面のワイド化と関係ありそうだけど



108 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:16:02.46 ID:UF25amXm

>>99
もろに関係あると思うで。
1枚絵でもメッセージウィンドウが透過処理されてなかったころの昔懐かしい構図が復活してたりする。
服や水着買いに行ったシーンで胸の前で当ててた構図が、
左右に1つずつもって比べる構図になったのも余白埋めなきゃいけないからだろうな



100 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:11:41.04 ID:/uwYqYLB

こんな所に予算かけすぎて尺が短くなったら見も蓋もない



103 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:13:28.91 ID:so2ZxGSH

>>100
尺は脚本次第やからどうとでもなるんちゃう?



104 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:13:33.01 ID:kyxkciVe

>>100
むしろ最近のエロゲって無駄に水増ししててテンポ悪くなって嫌やわ



111 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:18:47.10 ID:so2ZxGSH

>>104
会話劇は別に増やしてもいいけど地の文は減らして欲しい(願望)



107 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:15:31.12 ID:uQU48ire

エロゲも立体視な時代が来るんやろか?



119 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:29:33.95 ID:t7VM+nGl

ワイはただの紙芝居でええわ



135 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:34:24.04 ID:ddeKbksw

この2D絵に3D的な立体感持たせる技術って最近確立されたやつじゃなかったっけ



144 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:36:38.56 ID:vPCgaUNW

>>135
違う。なんとかアニメーションっていう前からある奴で
エロシーンに入れたら賛否両論だった。
ちなみにこれを背景に使ったのがおおかみこども



145 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:36:50.06 ID:+ySMiTFh

エロシーンも動かせやハゲ



147 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:38:07.21 ID:KGJjQGFt

>>145
sealGRANDEの作品はエロシーン動きまくるからええで



154 :風吹けば名無し 2012/11/21(水) 15:42:39.92 ID:Qmf7lO7c

こういうぬるっと感に慣れることはなさそうだわ
アニメのEDで踊ってたりするのもまるでいいと思えない
型月のやつみたいな連続した一枚絵でアニメーションさせてくれるほうがいい





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転載元:最新のエロゲは立ち絵が動くらしい
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1353475658/





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コメント
  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/21(水) 21:58:40
    シーズウェアのEVEやデザイア完全版で使われた
    口パクの動きがアニメっぽくて好きだった
    アイウエオごとに口の動きが違うから凄い
    これにゆずソフトくらいころころ表情が変わったらアニメだろうなぁ…
  2. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/21(水) 22:00:45
    瞬き程度でも立ち絵が動くとちょっと嬉しくなるよね
  3. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/21(水) 22:27:47
    手間はかかるだろうけどこういうの楽しいから歓迎
  4. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/21(水) 22:29:04
    ぬるぬるしすぎて違和感がががが
    普通のアニメくらいのフレーム数の方がしっくりきそう
  5. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/21(水) 22:47:35
    すごいとは思うけど全部のエロゲに採用してほしいとは思わないなぁw
  6. 名前:  投稿日:2012/11/21(水) 23:17:47
    妹選で初めて見た時はすげー違和感があったけど慣れれば鬱陶しくはない
    けど今までの立ち絵でいいです
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/21(水) 23:52:39
    手間かかるだけだからなぁ。OPをアニメにしろ! ってのと同じで費用対効果が薄い。
    昔流行ったflashお触りゲーみたいなので導入すればいいと思う。
    最近はIllusionとかの3Dおさわりしか出てこないから2Dお触りが懐かしいわ。
  8. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/22(木) 00:33:48
    そんなに動くのがやりたいならSchool Daysでもやったらええやん(適当)
  9. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/22(木) 00:36:30
    背景動いたら重そうだなぁ・・
  10. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/22(木) 01:05:17
    エロゲーなんだからエロシーンに力入れろよw
  11. 名前:  投稿日:2012/11/22(木) 03:08:09
    クロシェット的な動かし方でええよ
  12. 名前:  投稿日:2012/11/22(木) 04:32:20
    ボイス同様にオンオフ機能つければいいんじゃないの
  13. 名前:オシラ774 投稿日:2012/11/22(木) 06:33:18
    失われた未来を求めての口パク目パチで十分だった
  14. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/22(木) 09:29:58
    >9割以上の時間は立ち絵見てんだから
    抜きゲーの場合は、一度クリアしたら後はもっぱら回想モードを見ることになるから、必ずしもそうではない。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/22(木) 10:42:03
    >13
    立ち絵が魅力的だとそれだけで抜けるからね…
    ゲーム中でも一番見る絵なんだから力入れて欲しい所
  16. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2012/11/30(金) 05:51:17
    ※13
    個人的には口パク目パチ+ゆずみたいに表情コロコロ変えるくらいで十分かな…
    ヌルヌル動くと逆に動かない部分が意識させられて辛い
  17. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/10/14(火) 00:10:13
    立ち絵がヌルヌル動くようになったら、ageが張り切って戦術機の戦闘シーンを作り直しそう
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